【目標設定の仕方】自分の時間ができたら目標を決めよう

【目標設定の仕方】自分の時間ができたら目標を決めよう

こんにちはotake-blogの管理人おたけです。

 

先日連続で「おたけ独自の時短術」をブログで記載させていただきました。

 

ブログの通り、行動をしていただければ、

必ず自分の時間がうまれることでしょう。

 

「おたけ独自の時短術」に成功したら、

早速ご自身の目標を設定しましょう!

 

過去の私の目標であれば

・健康体になるために15kg痩せる

・メンタルを回復させる

・会社員とは別の収入源をつくる

 

目標をたてる時に重要なこと

 

Step1.なぜその目標を達成したいのか、目標達成した時のことを想像する

Step2.たてた目標を、向こう10年間続けることができるか想像すること

Step3.可能な限り目標を細分化すること

 

例をあげると

「健康体になるために2か月で5kg痩せる」という目標をたてました。

 

まず

Step1.なぜその目標を達成したいのか、目標達成した時のことを想像する

 

その結果

目標達成した時のイメージが膨らみモチベーションの低下を抑えます。

その結果、継続することができます。

 

そして次に

Step2.たてた目標を、向こう10年間続けることができるか想像すること

 

「今日一日だけ」たくさん頑張ったから、

目標を達成できるというのはありません。

 

目標を達成するためには目標まで「継続」をしないといけません。

 

一日に20時間、目標に向けて1年間やるという

厳しい目標を掲げるのもいいと思います。

 

しかしそれって1年間継続できますか?

 

おそらくほとんどの方は途中で挫折するでしょう。

 

低いハードルを掲げ、毎日のタスクを達成することで

「今日もできた」「今日もできた」「今日もできた」と

毎日たくさんの成功体験を得ることで自信がつき、継続ができるのです。

 

そして最後に

Step3.可能な限り目標を数値化し細分化すること

 

「2か月で5kg」痩せるためにやるべきこと

・毎日運動をする

 

としましょう。

 

運動をする!と目標をたてても、

やる気がでない時は運動をしたいと思いませんよね...

そこで必要なのが「目標の細分化」です。

 

運動をするがゴールであれば

・まず起きる

・着替える

・体操する

・外に出る

・ジムまで歩く

・ジムに到着

・運動する

 

といったぐあいに「目標を細分化」してみよう。

そうすることで一気に一つ一つのハードルが低くなるので

一気に行動しやすくなりますよ!

 

是非試してくださいね!

 

以上